当財団について

所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿 1-16-9 シャンヴィラカテリーナ5F
地図
連絡先 Tel: 03-3226-4371 Fax: 03-3226-1835
メールフォーム
設立年 1978年12月5日
設立趣旨 庭野平和財団は、創立40周年を迎えた立正佼成会の記念事業として、昭和53年(1978)12月に設立されました。
庭野日敬名誉総裁ならびに立正佼成会は、これまで、国内では「新日本宗教団体連合会」をはじめ、「明るい社会づくり運動」を、長年にわたり、提唱・支援してまいりました。
さらに国際的には、「世界宗教者平和会議(WCRP)」をはじめ、「国際自由宗教連盟(IARF)」など、宗教協力を基盤とした平和のための活動を積み重ねてきました。
しかし平和を達成するためには、このような活動に、特定宗教法人の枠を超え、宗教界の多くの人びと、さらに広く社会の各方面で活躍する方々に参加していただき、衆知を集めて揺るぎない母体を作る必要性が生まれます。また、そのために財政的な基盤も築かなければなりません。混迷の度を加える現代にあって、こうした時代の要請から庭野平和財団は設立されました。
事業内容としては、庭野平和賞の授与をはじめ、宗教的精神を基盤とした平和のための思想、文化、科学、教育等の研究と諸活動、さらに世界平和の実現と人類文化の高揚に寄与する研究と諸活動への助成を行い、シンポジウムの開催、国際文化交流事業の推進など、幅広い公共性を有した社会的な活動を展開しています。