NPFプログラム助成先(Asia Regional Initiative)の事業を視察しました

20170818-01.jpg

平成29年2月17日~21日まで、韓国・済州島にて行われた「第3回SEAL(School for East Asia Leadership)ワークショップ“Transformation in Asia toward the our common future”」を視察してきました。(写真はユネスコ世界自然遺産に指定された城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)からの見晴らし)

20170818-02.jpg

NPFプログラム(非公募助成事業)の助成先であるAsia Regional Initiative(ARI)の主管によって2014年度から事業が開始され、本年が第3回となるSEAL(School for East Asia Leadership)ワークショップ。いま、日本と韓国の宗教青年リーダーたちが何を目指し、どのような視点で活動をしているのかを知りたいと考え、第一フェーズ終了にあたり、事業の様子をオブザーブしてきました。

今回は数名新たな参加者が増えたものの総勢20名程の規模であり、プログラムを通して比較的互いのことを知り合うことができ、意見交換も活発になされてしました。  ワークショップの最後にそれぞれが策定した段階的な行動計画を地道に実行し、積み上げが感じられるよう今後の活躍に期待していきたいと感じました。

20170818-03.jpg

ワークショップの様子はこちら